東京菅公学生服株式会社 > コラム > 高校の女子制服の人気タイプは?

高校の女子制服の人気タイプは?Column 01

高校の女子制服の人気タイプは?

2013年春に制服をモデルチェンジした高校は127校(国公立80校、私立47校)と、前年の96校から大幅に増えています(繊維ニュース発表・ニッケ調べ)。デザイン面では、ブレザータイプの採用が多いようですが、同じブレザータイプでもさまざまな制服があります。
そこで、全国の中学・高校生を対象に、高校の女子制服の人気タイプと、人気・不人気の理由について調査しました。
イメージ

良い・かわいいと思う女子制服の印象

イメージ

●調査概要

調査対象:全国の中学・高校生の男女3,428人
調査方法:インターネットリサーチ
実施時期:2013年3月
まとめ

制服のモデルチェンジは、学校の周年事業(創立記念など)や学科の改編、学校の新設・統廃合などをきっかけに行われるケースが多く、制服を刷新することで学校のイメージや生徒の気持ちにも変化が表れると言われています。

今回の調査では、中学・高校生が良い・かわいいと思う女子制服の印象について伺ったところ、
「おしゃれ・センスが良い」53.9%
「女の子らしい」35.7%
「清楚」26.8%
など、デザイン面を重視した女の子らしい印象が支持されているようです。

また、良い・かわいいと思う女子制服の印象に「個性的・特徴がある」17.6%という意見もあり、個性的・特徴の有無は学校や生徒に合ったものでなければ評価が分かれるようです。

高校の女子制服は、ファッション性やデザインの良さに目に向きがちですが、学校ごとの「教育理念」を表現し、「学校の想い」のこもったオリジナル制服の良さも中学・高校生は見ているようです。