モデルチェンジの流れtitle dummy

ここではモデルチェンジの流れに沿って、納品までの流れを紹介します。
(項目をクリックすると、詳しいポイントが表示されます)

  • 1STEP

    検討委員会の設置

    最初に、『制服検討委員会』を設置するのが一般的です。先生方で構成されることがほとんどですが、最近は生徒の代表が加わるケースもあります。

  • 一般的な検討委員会の構成

    ・先生方5名前後で構成
    ・家庭科の先生が委員会に入るケースが多い
    ・業者窓口は1人の先生が担当)

    検討委員会の役割 

    ①新制服に関する調査、検討のすべてを行います。

    ・スケジュールの決定
    ・情報収集

    ・コンセプトの立案

    ・制服メーカーの決定

    ・デザイン、素材、アイテムの決定

     
     
    POINT
    単なる『好き・嫌い』や流行等に流されないことです。また、5年10年後を見据えた先見性も必要です。

    ②販売店、メーカー、保護者との窓口になります。

    ・学校内外に向けての発表
    ・業者への通達                  

     

  • 2STEP

    スケジュールの立案

    制服改定スケジュールを立案します。

    学校に合わせたスケジュールの作成は、私たちメーカーにご相談ください。

  • 一般的な制服改定スケジュール

    時期 項目 検討内容
    改定前年
    4月~5月
    基本方針検討期 ・制服検討委員会の設置
    ・スケジュールの立案
    ・情報収集
    ・基本コンセプトの作成
    ・制服指定メーカーの選定
    6月~8月 デザイン検討期 ・素材選定
    ・細部デザインの検討
    ・付属品の検討
    ・夏服の検討
    ・最終サンプルによる総合検討
    9月 プロモーション期 ・新制服発表(オープンスクール、文化祭)
    10月 規定作成期 ・新制服発表(オープンスクール、文化祭)
    9月 プロモーション期 ・決定内容規定書の作成
    改定年
    4月
    納品販売期 ・販売指定店の選考
    ・販売・受注に関する検討
    ・付属品の検討
    ・採寸
    ・制服の納品
  • 3STEP

    情報収集

    新制服の方向性を決めるため、情報収集が必要です。
    貴校での調査、メーカーでの調査があります。

  • 貴校にて調査

    調査方法はアンケートをとるのが一般的です。
    ・現行制服の問題点、人気(対象:先生方、在校生)
    デザイン面、素材面、風土性、経済性など新制服への要望(対象:先生方、在校生)
    ・指導上の問題点
    あわせて、現状の制服に関する状況調査も行います。
    ・生徒の着用状況
    ・通学、授業など学校環境の再確認(自転車通学の割合など)
     
    POINT
    ここで生徒の嗜好をしっかり押さえる必要があります。近隣で人気の制服や生徒が可愛いと思う制服等、しっかり情報を持ったメーカーと話をしましょう。

    一般的な制服改定スケジュール

    先生方では調査が難しい項目は、私どもメーカーが調査・報告します。
    ・最近の制服モデルチェンジ傾向
    ・近隣校の状況(デザイン、人気、価格帯など)
    ・今どきの生徒の嗜好調査
    ・貴校が所在する地域の風土(年間気温、降水量など)
  • 4STEP

    コンセプト作成

    貴校の目指す方向性と情報収集した内容を検討し、具体的なコンセプトを立案していきます。

  • 一般的な制服改定スケジュール

    ・女子生徒の確保
    ・学校のイメージアップ
    ・生徒数の増加
    ・近隣の学校との差別化 等

    新制服の方向性

    ・従来イメージを一新した完全リニューアル
    ・印象に残る斬新な制服
    ・生徒に人気のある制服
    ・現行制服の一部変更 等
     
    POINT
    新制服のコンセプト作成は制服メーカーに依頼しましょう。また、ここをメーカー選定のポイントとして選考対象にすることもお勧めします。
  • 5STEP

    メーカー選考方法の決定

    理想的な制服づくりのために、信頼できるメーカーを選定しましょう。
    選定方法として3つのパターンがあります。

  • (1)書類選考

    各メーカーに商品カタログと会社概要、規模、納入実績、基本姿勢等を記入した書類を提出させ、比較・選考する方法です。
     
    POINT
    特に、制服専門メーカーであるか?納入実績がどのぐらいあるか?などが信頼性を確認する上で重要なポイントです。
    新制服づくりに時間をかけることが可能な場合においては最適な手法と言えます。まず、メーカー1社を絞って、納得いくまで制服づくりに取り組むことができます。

    (2)デザイン画選考

    貴校の制服コンセプトに基づいたデザイン画を数パターン提出させ、それを基に選考します。
    デザイン画だけでなく(1)の書類も合わせて選考するのが一般的です。
     
    POINT
    ポイントはデザインの善し悪しではなく、それぞれのコーディネートに関する考え方、コンセプトで比較することです。

    (3)見本選考

    貴校の制服コンセプトに基づいた商品見本を数パターン提出させ、そこから選定していきます。実物の見本から選定する為、選びやすくイメージがつかみやすい方法です。
    コンセプトも合わせて提案させる方が選定しやすくなります。また、見本だけでなく(1)の書類も合わせて選考するのが一般的です。
     
    POINT
    企業力、デザイン、価格のみで捉えず、総合的な提案力でメーカーを選考するのが最も良い方法です。
  • 6STEP

    メーカー選定

    選考方法が決まったら、「制服説明会(制服選考会)」を実施し、メーカーを決定します。

  • 制服説明会(選考会)の案内状送付

    制服モデルチェンジ実施の旨、説明会の日時、貴校の方向性を明確にした通達文を制服メーカーに送付します。
    送付する資料内容についてオリエンテーションを実施する学校が非常に多いです。

    プレゼンテーションの実施

    メーカーによるプレゼンテーションの実施
    説明、質疑応答で1社当り20~30分程度が一般的です。
    メーカーが5社以上ある場合は10~15分程度になります。

    メーカーの選考

    プレゼンテーション終了後1~2週間で検討し、結果を出します。
    ・営業能力(信頼度、アフターケア、納入実績等)
    ・企画能力(デザイン、設計理論、素材等)
    などを総合的に判断し、メーカーを選考するのが一般的です。
     
    POINT
    合格発表から制服納品までの期間は非常に短く、高い生産能力が必要となるため、生産能力は重要な比較ポイントです。

    メーカーの決定と各メーカーへの結果通達

    説明会(選考会)に参加した制服メーカー全社に合否に関わらず、文章にて結果を通達します。
  • 7STEP

    素材選定

    アンケートやプレゼンテーションの結果を踏まえ、学校のイメージに沿うものを選びます。

  • 決定した制服メーカーと、具体的な打合せを行います。
    書類選考の場合は1から、見本選考の場合は提出されたデザインを元に、新制服を作り上げていきます。 疑問点の解決や、イメージを膨らませるために、ショールームや展示会で制服を見ることもできます。
    ・基本カラーの設定
    ・風土に合った機能、素材混率の設定
    ・オリジナル性の高いボトム柄の設定
  • 8STEP

    デザイン選定

    アンケートやプレゼンテーションの結果を踏まえ、学校のイメージに沿うものを選びます。

  • ・上衣デザイン、下衣デザインの選定(男女のバランス、冬夏の調和、周辺環境との調和が重要です)
    ・シャツデザインの選定
  • 9STEP

    細部の検討

    試作品を元に、細部を決めていきます。
    特に、経済性・機能性・オリジナル性を中心に検討します。

  • ・タン、ワッペン
    ・ネクタイ、リボン
    ・オプションアイテム(ニットベスト・セーター、コート等)
  • 10STEP

    最終決定

    最終試作品を作成し、チェックした上で決定します。
    あとは契約書を交わして、新入学生を待つのみです。

  • 最終試作品を作成し、チェックした上で決定します。
    あとは契約書を交わして、新入学生を待つのみです。
     
    POINT
    制服は目に見えない部分も重要です。3年間の着用に耐える芯地、裏地。また、生徒たちにマッチするサイズ設定など、十分にチェックしましょう。
  • 11STEP

    採寸・納品

    スムーズな採寸を行う為に、場所や日程について詳細を打ち合わせる必要があります。

  • 採寸

    スムーズな採寸を行う為に、場所や日程について詳細を打ち合わせる必要があります。特に新制服初年度は混雑する可能性がありますので、入念に行いましょう。
    ・採寸場所(学校採寸か販売店での店頭採寸か)
    ・採寸日程

    納品

    納品後のアフターフォロー体制についてメーカー、販売店としっかり打合せをしておく必要があります。
    ・サイズ変更が発生した場合
    ・追加注文について
    ・修理品が発生した場合
    ・新制服での問題が発生した場合

以上の流れでモデルチェンジを進めますと貴校にとっても、生徒にとっても理想の新制服が出来上がることと私たちは考えます。

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