J・N
営業/ルート
2018年入社
INTERVIEW
2011年入社 営業(ルート)
もともと紳士服の販売職に就いていた経験もあり、東京菅公の仕事に親近感が湧いたので
面接を受けてみることにしました。
お客様になる相手が洋品店の方になる上で、前職の経験も、そのやりとりの中で生かしていけそうだと感じたので
ルートの営業の方が挑戦しやすいと思い、入社を決めました。
選考の段階から社員の人の良さは伝わってきていて、コミュニケーションをしっかりととっていける環境で仕事がしたいと思っていた為、
その思いが叶えられそうだと感じたことも入社の決め手です。
現在は既にお取り引きのある学校・お客様(販売店)への営業・フォロー活動をするチームに所属しています。
課長という立場になったので、お客様との関係構築だけでなく、課のメンバーにアドバイスをしたり一緒に解決方法を考えたりし、良い方向へと導くことも重要な仕事です。
課員の方が自分よりも付き合いが長いお客様もいるので、その課員のやり方を信じた方が良い場合もあると思っていて、「こういうやり方もあるかも、どう?」と、必ず相談してくれた相手の考えを聞くようにしています。
私なりのお客様への伝え方はありますが、そのメンバーによって話し方もキャラクターも違う。課員には、自分なりの考えを持ってやりがいを感じながら仕事を続けてほしい、そう思っています。
困った時は、嘘をつかず、正直に何でも相談してね!そんな風に思っています。
制服を生徒様にお届けする納品に向けて、お客様(販売店)にご迷惑をおかけしてしまったことがありました。
迷惑をかけてしまっているのはこちらの方なのに、「頑張れ!こっちも頑張るから!」と、一緒に頑張ろうと励ましてもらったことがあって。今でも思い出すと泣きそう。(目を潤ませるS課長)
お客様が自分の立場に立ってくれて、本当に真剣に、本気で仕事に取り組んでいる姿を受け止めてくれたんだなと、それがすごく温かくて。
学校の先生に「Sさんは営業らしくない営業だね、うちの一員のような視点で提案してくれるよね」と言っていただけたことがあったんですが、相手の立場に立った営業を続けていれば、お客様との信頼関係をちゃんと築くことが出来る。
お客様との繋がりをしっかりと感じられる営業が出来るのが東京菅公だと感じています。
SCHEDULE
出社
メールチェック
商談
外出
シーズン期
新入生採寸
新規営業
お昼休憩
商談
シーズン期
新入生採寸
帰社
メールチェック
書類チェック
日報入力
課員の報告対応
課員の予定チェック
退社
改善した方がいいこと、気付いていることをしっかり行動に移していくことが今の目標です。
頭の中にあるアイディアを、小さなことからでも行動に移すことを意識したいと思っています。
社員同士仲が良く、思いやりがあるからこそ、相手を気遣って意見しにくいことや発信しにくいことがあるかもしれません。
今後は、自分が軸になる勇気を持ち、仕事に取り組んでいきたいと思っています!
是非動画をご覧下さい♪
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